<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エウレカセブン

竹花さんのブログに紹介してあったので見てみたら・・・
とっても面白いアニメ。

登場人物のセリフの端々にいろんな考えさせられるものがある、と思ったり。
「ねだるな 勝ち取れ さすれば与えられん」とか。
深いですねぇ(謎)

アニメなんてまじめに見たのはかなり久しぶりだが、
捨てたもんじゃない。

と、久々にテレビ番組系ではまりそうな予感。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-04-29 23:23 | 日常生活

国歌斉唱の意味って・・・?

天皇、国歌斉唱は「気持ち」が大事と発言 | Excite エキサイト

日本国万歳とか天皇陛下万歳などとおおげさなことはいう気はないが、
いい加減な言い方かもしれないが、
ボクは日本が好きなので国歌斉唱について嫌がる気はまったくない。
なので、強制に対して否定する人の気持ちもよくわからないというのが事実である。

しかし、何を考えるかというところが気になる。
本当の信念を持ってやらないという人を否定する気はないが、
「なんとなく」反対している人もいるのではないかと思っているわけだ。

たとえば、日本国のために犠牲になった人などがいらっしゃったら国家を否定したりという意味で国家斉唱を拒むなどというのもわからないではない。
しかし国歌斉唱を拒む理由が「めんどくさい」というのではないかと危惧(おおげさだが)している。

それこそサッカーの日本代表戦でサポーターが君が代斉唱はいただけない、などという人はあまり聞いたことがない。教育現場だから言われるというのもどうなんだろうなぁと思ってのことである。

必要ないから歌わない、とかではなく、
そこにあるから歌う、っていう明確な理由なき国歌斉唱の立場というものはダメなのだろうか?
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-04-27 19:05 | ニュース

宇多田ヒカルの"I LOVE YOU"

いわゆるカバー曲というものだが、
尾崎豊のI LOVE YOUを宇多田ヒカルが歌っているのを聴いて、
月並みな表現だがすごいと思った。

もともと尾崎豊にはまっていた時期もあったので、
カラオケとか聴いてもめったに自分の中の及第点(笑)に達するひとがいなかったりで、
尾崎豊自身のI LOVE YOUを超えるものはない、と思っていたのだが、
宇多田ヒカルはボクのなかでいろんな意味で元を超えたとか思っていた。
やっぱり実力のある人は曲・歌詞が一緒でもオリジナルとは全然違う世界を作りあげる。
声が変わったというだけじゃない何か。ほんとすごいの一言。

宇多田ヒカルのように、とは言わないが、
オリジナルの歌手さんのイメージを塗り替えるような歌が歌ってみたいものだ。
「夢」の域を超えないのかもしれないが(^^ゞ
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-04-25 00:36 | 音楽

ラジオの思い出

PCに向かっているときはインターネットラジオ?で音楽をずっとかけっぱなしの最近。
インターネットラジオといってもひたすら曲が流れるばっかりでDJ、パーソナリティの声が全く入らないものだが。

最新ヒット曲にうとかったが、こいつのおかげでいろいろ聞く機会に恵まれている。

話はいきなり飛ぶようだが、
ラジオの思い出といえば、やはり大学受験、浪人時代だろう。
当時奈良県の最北端(京都府まで徒歩30秒)にすんでいたのだが、
地形的な問題か、AMラジオが入らなかった。
オールナイトニッポンとかが周りではやっている(?)中、
ボクはα-station(京都FM)ばかり聞いていた。唯一きれいに入るラジオだったから。

ヒット曲を聴きながらラジオの人の話の妙に引き込まれてしまい、
結局「ながら勉強」(すでに効率悪し)どころか、
ラジオで夜更かし、となっていたわけである。

More
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-04-23 16:14 | 日常生活

結果的にどうなったの?

Excite エキサイト : 経済ニュース

ドタバタだった争いも、フジ・ライブドア提携で終局。
・・・で、結局どうなったんだろうか?

今ちょっとネットで配信されている記者会見を見ていて思ったのは、
印象的にはやはりホリエモンの一人勝ちという印象が否定できない。
まぁ別にそれはいいんだが、
フジサンケイグループはこの提携決定で何の利益をとれるのだろうか?

今後ちゃんと情報が出てきて、
フジにとって本当にプラスになるのかどうか、
もう少し見てみたいと思う。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-04-18 18:14 | ニュース

裁判官制度

Excite エキサイト : 政治ニュース
裁判官になりたいと思うか。
ボクは少なくとも現段階では答えは「NO」である。

人の運命を決めるというそんな大それたこと関わりたくない。
まだ仕事をしていない自分だからその一点に絞られるのかもしれないが、
これは大きな問題だと思う。

more
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-04-18 00:30 | ニュース

日中関係と尖閣問題、そして・・・

Excite エキサイト : 国際ニュース

最近、中国での反日感情にニュースにあがっているということで、これに関して。
いまいち状況が理解できないというのがボクの正直なところ。
なぜ中国がこんなにあつくなっているのかが理解できない。

というのも、火がついたきっかけは歴史的な戦争の問題だろう。
確かに領海に関わる尖閣諸島問題は大きな話だが、
その問題となった戦争のことに関わって、
教科書問題、さかのぼると慰安婦問題などというのもあっただろう。
そんな中国トップの言い分も決して100%わからないとは言わないが
(教科書とかは少し理不尽に思える)、
でも、なにより、そのトップで話し合うべきことに関してではなく、
今起こっているデモやら暴動がやや子供のけんかみたいな、
変なところでの争いのような雰囲気を感じてならない。

more
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-04-18 00:03 | ニュース

コレはきになる

最も眠りが浅いときに鳴る目覚まし時計 | Excite エキサイト

寝起きの悪いボク。
非常に気になる一品である。

ただ・・・
眠りのサイクルはそんなに短くはないだろう。
6時におきようとして5時とかに起こされるということはないだろうか?

朝のつもりで起きたらまだ暗かったりということがあると、
朝からテンションが下がりそうだがいかがだろうか?w
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-04-15 12:46 | ニュース

アイドルと恋愛と疑問の残る決定

Excite エキサイト : 芸能ニュース

恋愛のために矢口モーニング娘脱退。
モーニング娘をそれほどすきというわけでもないのだが、
そんな事情が事情なだけに書いてみたくなった。

アイドルは恋愛してはいけないとはなんともかわいそうなものである。
ファン心理としてはいやかもしれないが、
それ以前にアイドルはプライベートさえも満足に送れないというのだろうか?

more
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-04-15 12:40 | ニュース

頭髪と高校の指導

Excite エキサイト : 社会ニュース

教育がらみの問題となれば一言モノを申さずにはいられない。
これは「教育のいきすぎ」「指導のいきすぎ」などという言葉での弁解では許されない。
この教諭のレベルの低さの問題である。

うちの高校でも月に一回身装検査というものがあった。
(今はうちの高校もどんどん変わってしまっているようだが。)
頭髪。後ろは借り上げ、前髪はまゆげにかからないように。
もちろん髪を染めるなんてもってのほか。
制服、帽子と上靴。ボタンが外れていたり壊れていないかチェック。

more
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-04-11 01:06 | ニュース