<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【音楽】Over the Rainbow

いわずと知れた、オズの魔法使いの曲。

大好きな曲の一つだが、
今日ネットサーフィンをしてたときに偶然行き当たり、
じっくり聞きたいと思ってみる。

そしていろんな意味で、
この曲を歌えるようになるのがひとつの夢でw
短いですし、英語自体も難しいというほどではないと思いますが、
曲の深みを考えると簡単には歌えないって感じなので(^^ゞ
そういう思い入れの深い曲なのである。

ちなみに山崎まさよしバージョンがあるという情報ゲット。
これは聞くしかないw
あとCrystal Kayとかも聴いてみよう。

しかし・・・
「三菱自動車・COLT CM プロモーション用CD(非売品)」
なんてものがあるらしい。
非売品なだけにかなり厳しいとは思うが、聞いてみたいぞ~w
元ちとせのバージョン、別CDで聞けないですかね?
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-03-10 23:38 | 音楽

睡眠時間と非生産的時間

日本人の睡眠時間は世界最短? 睡眠習慣調査の結果 | Excite エキサイト

日本人は寝ないらしい。
自分自身それを感じたのは二度ほど行ったアメリカにて、である。
日本においては、
店というのは結構遅くまで(居酒屋とかは日付が変わっても)やっていたり、
そこらじゅうにあるコンビニで買い物ができたり、という感じであるが、
向こうではさすがに24時前後にはやっている店がほとんどなかった。

ボクの経験などはごく一部にしかすぎないのだろうが、
日本は眠らないのだろう。

国家レベルでGDPとかGNPとかなんとかで比較とかは専門家に任せるとするが、
個人レベルでこの事実を考えてみる。
そこから意識の先を少し延長して考えてみたいと思う。

more
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-03-10 13:22

【読書】村上春樹「海辺のカフカ」

これを読み終わって思った、確認した?ことは、
ボクの中で村上春樹はかなり大きな影響を及ぼしてきた存在なのではないかということである。
幸か不幸かはわからないが。
そもそもそういう議論のうえに立つものであるどうかすらわからないが。

村上春樹は、ボクが好きな作家の一人だ。
ボクの村上春樹との出会いは受験の国語の問題(問題集?模試?)で
「ノルウェイの森」が出題されたことだ。
国語の問題文なので一部分でしかないが、その部分に惹かれ、全体を読みたいと思った。
そこが始まりだった。そこから村上春樹の長編を読み漁った。

村上春樹の小説はある意味難解である。
そして同時に必然でもあるのだ、とボクは思う。
(村上春樹の影響を受けているような表現かもしれないが・・・)

More
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-03-07 22:47 | 読書

神の手再び?

まず断っておくと、わたくしめはジュビロファンでございます。
といっても、生の試合をみたのは昨年の天皇杯決勝の一試合しかないのだが。

今日は用事で外にでていて見られなかったので気になっていたのだが、
こちらのサイトで決定的瞬間を・・・
おいらのBLOG。

明らかにハンドw
ジュビロとしては勝ってよかったというべきところかもしれないが、
かなり後味は悪そうな感じで。

More
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-03-05 22:38 | ニュース

まったりな日々とスキー

最近ゆったりした日々をすごしてしまっている今日この頃。
まぁやることはやっているが。

今日は朝から堤コクド前会長の逮捕のニュースだったり、
里谷多英の警察沙汰事件だったりと新聞やネット上でにぎわっている中で、
自分の生活というものは非常にまったりとしているところで。

精神的に余裕のないときは現実逃避の意味も含めて雪山を魅力に感じるが、
何もないときにもそう思ったりするものだなぁと実感。

ふと思ったのだが、
消極的にただ家にいるだけの「まったり」は非常に精神的によろしくないが、
積極的(?)に「まったり」しにいくというのはそれほど悪くないと。

雪山にスキーをしに行くついでに
そういう「まったり」を求めて行きたいとおもっている今日この頃である。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-03-04 01:41 | 日常生活

雪やこんこ

Excite エキサイト : 社会ニュース

今晩から明日の昼にかけて都心でも5~10cmの雪が降るらしい。
また交通が乱れたりして大変なことになるのだろうか・・・
明日個人的な話ではあるが、
都内で電車に乗るような時間刻みの予定が入っていなくてよかった、という感じだが、
もう3月。なんだかなぁという気もするがこれも異常気象のひとつなのだろうか?

春一番も吹いて、
もうすぐ春・・・じゃなかったんだろうか?

しかし雪といえばスキーw
予定がなければ明日からスキーにいくつもりだったのだが・・・
残念なことである。

この記事自体はニュースへのTB記事なので、
スキーについては別にあげることにしよう。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-03-03 23:51 | ニュース

なんともはや、な事件。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

金メダリストも普段は普通の人?という感じで。
いくらアルコールが入っていたとはいえ、ちょっと恥ずかしすぎる事件である。

2月8日のものが半月ちょっと後の今ごろに出てきたのも
フジの今の状況を暗示しているのだろうか?

本業のほうは最近の優勝などもあり上村愛子が目立ってきている。
そして今回の警察沙汰。
実力に問題があるというわけではないが、
この先どうなるのだろうか?

芸能界の昨今の不祥事?とはちょっと違う世界とはいえ、
有名人のことは何をやっても大きく報道されてしまう。

かわいそうだというか、有名なんだからそういうことはするなとか、
両方の気持ちがあるが・・・
ただやっぱりやりすぎ・・・だろうなぁ・・・
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-03-03 14:47 | ニュース

対策はいいけど・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース

対策は非常にいいことだと思う。
が・・・本質はそこなんだろうか?

確かに昨今の未成年者による犯罪というものの影響があるのは事実だろうが、
そもそもの問題はそこだけにあるわけではないと思う。

では何が問題かというと、
教育、いや、それよりもしつけである。

今回の例ではないが、暴力を見ることが決してダメというわけではない。
こういうのは現実ではいけないことなんだという意識を持って見たり、
現実ではやってはいけないからゲーム中で、という意識がしっかりしていれば、
R指定などしなくてもいいわけである。極端な話かもしれないが。

これもひとつの対策だが、
個人個人の意識によっても大きく変わると思うのだがいかがだろうか?
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-03-02 23:34 | ニュース

ヒマだなぁと思いつつ感心w

カップヌードルの具の数を数えてみた | Excite エキサイト

仕事になるとは言え、こんなことをやるひともいるんだなぁ・・・w

しかし内容は非常に興味深い。~
確かにえびがちょっと多かったりするとうれしいが、
ここまで開きがあるとは非常に興味深い話である。

研究心旺盛な方であるw
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-03-02 01:13 | ニュース

セントレアの影響が及びきらなかったところ

Excite エキサイト : 政治ニュース

中部国際空港の愛称セントリア。
それを名前につけた市が誕生・・・どころか合併まで白紙?
何を目的に市をつけようとしていたんだろうか?

そもそも住民の意見を流して話を進めようとしただけという気もしないではない。
話題性はいいが、ちょっと勇み足。
話題性たっぷり(?)のセントレアではあるがここまでは影響力はなかった模様。

市になること自体は決して悪いことばかりではないと思う。
にも関わらずここまでの反対があるということは・・・
協会の人々がただ浮かれていただけ、という結末といっていいのだろうか。

なお、個人的意見ではあるが、
市の名前がカタカナというのは非常に違和感を覚える。
カタカナ地名を否定するわけではない。
が、文字で表記した場合、
「神奈川県川崎市」などと「愛知県南セントレア市」が同じようには見えない。

当て字で先斗例亜とか、苦しくてもそういう表記のほうがいいのでは、
などとくだらないことを考えてしまった今日この頃である。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-03-02 01:07 | ニュース