カテゴリ:ニュース( 66 )

泥沼化してきた陣取り合戦

Excite エキサイト : 主要ニュース

ライブドアのフジサンケイグループとの業務提携?買収?話も泥沼化してきた。
当事者たちだけでなく、
政府から竹中さんなんかもライブドアを批判する方向の発言をしたり、
フジがこのニュースのように新株がどうとかいってケンカに乗っちゃうもんだから、
もうかなりひどい状況かと。

そもそも今のやりとりは単なる陣取り合戦に過ぎない気が。
ライブドア側はニッポン放送を支配(株の世界の用語として)しようとたくさん得ようとする。
それにたいしてフジはニッポン放送の新株発行の際買うという条件をつけた。
すなわち分母を大きくしようとしたわけだ。

明らかにライブドアにとって不利な状況に違いはないが、
ただ、フジのやっている方向性もなんだか迷走している気がする。
フジの言い分であるように、
報道としてあるべき姿という方向から、
いくら保身のためとはいえ否定していることをやっているような気がするのは気のせいだろうか?

この決着がついた後も、
なんらかの形で問題を残しそうなきがするが果たして。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-24 00:35 | ニュース

朝ごはんの効果

Excite エキサイト : 社会ニュース

朝ごはんを食べたほうが頭がよくなるということである。

なんか道徳的なものもこめられた
調査のような(お手伝いをする子の方が頭がよいなど)気もするが、
やはりあごを使うということの重要さなどは関係あるのかもしれない。

しっかし・・・それでかなぁ・・・
最近どんどん頭悪くなってるような気がするのは(苦笑
朝ごはん食べないと。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-23 15:12 | ニュース

世界の常識非常識

Excite エキサイト : 社会ニュース

高校生、大学生でこんな状況になっているとは。
正直イラクがわからないといっても、
イランとイラクとサウジアラビアあたりで間違える可能性もあるかなと思ったりするので、
まだましだと思う。

アメリカをわからない大学生が3%もいるとか、
北朝鮮がわからないという人が10%ぐらいいるということには驚いた。

確かに知らなくても生きていけることではあるし、
高校時代地理選択をしなかった人にはつらいかもという意見もあるが、
せめてアメリカ、北朝鮮ぐらいは知っておいてほしいものである。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-23 13:55 | ニュース

感情的な見方?

Excite エキサイト : 社会ニュース

警察官も人なり。
逃げたらダメっていうのはかわいそうな話である。
確かに現場でカメラを持っていた報道よりも警察が先に逃げていたというのは
すこし情けなく聞こえる事実ではあるが。

事情はよくわからないが、
被害が出ていないとすれば、
警官の行動は結果的に犯人を引き付けたという意味もあったかもしれない。
首相がわざわざ怒るようなことではないと思う。

ただ逃げ方は気になる。
一目散に犯人に背を向けて逃げていたとすれば、
それはちょっと悲しいことではあるが。

状況がはっきりとわからないことには何もいえないということで。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-22 18:34 | ニュース

今もなお頑張っている電車男

Excite エキサイト : 芸能ニュース

電車男の噂を聞き、
つい書店の店頭から一冊をレジへと持っていった自分。
そして読み終わって例によって(?)落涙していた自分。

いわゆる純愛モノ?に弱いのだが、
それは自分がどこかでそれを求めているのだろうか?
作られたような、できすぎた話だが、
それでも心が温まる。

電車男は今も順調と。うらやましい限りだ。

しかし、電車男まで芸能ニュースになっているというのも面白い話である。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-21 10:58 | ニュース

きのこたけのこにすぎのこいも作

「きのこの山」と「たけのこの里」はどっちが売れているのか | Excite エキサイト

まずはボクの立場・・・きのこ派である。
たけのこもおいしいがボクにはちょっと甘い感じがする。
クラッカーがチョコの甘さを抑えるきのこのほうがいいのである。

年代があがるほどきのこ派が増えるというのも、
理由はここにあるんじゃないかと思ったりしてみる。

すぎのこ、いも作も復刻されるとの事。
パッケージを見るといも作は見たことがあるが、
すぎのこは見たことがない。当然食べたこともない。

素直に食べたいと思ってしまい、
明治製菓の策略にはまってしまうのはボクだけだろうか?w
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-21 10:19 | ニュース

ライブドアの視点、フジサンケイグループの視点。

Excite エキサイト : 経済ニュース

ライブドアがニッポン放送の株を買い、
実質上フジサンケイグループをのっとろうとしているとかどうこうという話。

ホリエモンは嫌いじゃないけど今回はちょっとやりすぎだったかもとか思う。
外資企業からの資本で株をいつの間にかどかんと買うというのは急すぎた。
だが、日枝会長の発言も実はちょっともっともらしいけど、
偏った見方ではないかと思ったことが今回言いたいこと。

more
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-21 00:46 | ニュース

面白い文化(?)

アメリカ人のニックネーム | Excite エキサイト

アメリカ人のニックネームというか略称(?)
変則的に縮まるという話。

わからないなりに、
ロブとかボブとかはまだなんとなくわからなくもないけど、
ディックなんてわかんねーよ、な感じ。

どうでもいいですが、
なぜボクが某コミュニティにおいてジルと呼ばれているのかというのも、
ある意味一般的な省略形ではないようである(?)
※なお、ジルは女性の名前であることが多いみたいです。念のため。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-20 23:38 | ニュース

当然というよりもむしろ・・・?

Excite エキサイト : 芸能ニュース

やっぱり活動自粛。
当然というよりむしろ軽くないかと最初思った。

マネージャ処分で、なぜ本人はしばらくの活動自粛?
といいながら、今後しだいという気がしなくもない。

正直前の島田紳介に比べると、
有名度が比べ物にならないぐらい小さいAさんにとって、
この自粛のあとどうなるかという気もする。
すぐに自粛が解けるのであれば、
本当に反省したのかということになるし、
長くかかったとすればああいったタレントさんはいっぱいいると思うので、
その間に誰かがとって代わられ、
芸能界でやっていくにはつらいかもしれない。

やはり悪いことをやっても必ず自分に帰ってくるということなのだろうか。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-20 23:32 | ニュース

スポーツ界でもダメなものはダメ

Excite エキサイト : 社会ニュース

某女性タレントではないが、ダルビッシュも有名人なわけだから、
普通の人以上に未成年での喫煙はやってはいけないことだろう。

そもそも喫煙で前がある以上(疑惑となっているが事実らしいという情報も)、
またか、という気がして仕方がない。
ずっと吸っていたけどばれていなかっただけではないかとさえ思える。

「反省の色が見えるまで謹慎」ということだが、
ちゃんと禁煙(というのも変な話だが)できるまで、としてほしい。

それだけ力のある選手(といわれている)わけだから、
ちゃんとやるべきところはやってほしいと思うわけである。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-20 23:20 | ニュース