2005年 02月 25日 ( 2 )

手鏡ぼっしゅーと

Excite エキサイト : 芸能ニュース

最近やたらと変な裁判が目に付く。

手鏡を没収して植草被告にとって何も痛くもなんともないと思う。
そもそも手鏡没収ばかり目に付いてしまうのもどうかと思うが。

この記事に書いてあるように、
世間の注目を集めて懲らしめる意図であれば、
もうすでに彼は大学教授の肩書きと同時に、
取り返せないほどたくさんのものを失っているはずである。

もちろん無罪となれば失ったもののいくつかは取り返せたり、
別の何かを得るかもしれない。
だが、有罪となればその時点で、
彼は社会的に消えるということと同義だと思う。

それはわかっているが、
事情(法律的にこういった犯罪の懲役刑の上限とか)はよくわからないが、
社会的地位を持った人がそういった犯罪を行うことへの影響を考え、
一番厳しい求刑をしてほしいものである。

と、こうやってボクのようにブログにかいたり反応する人がいるだけで、
検察側の思うツボなのだろうか、と苦笑してしまった今日この頃である。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-25 11:17 | ニュース

都知事の発言

Excite エキサイト : 社会ニュース

またこんなことで裁判か・・・という事件。

そもそもこの発言で怒るということは当事者ということだろう。
怒るという感情がおこるときというのは、
えてして何らかの形で自分に対する被害があるときが多いと思う。
ということは・・・
あくまで憶測に過ぎないが、自分が発言の対象だと思った人が訴えたのではないか。

しかも一人当たり11万円って・・・
暇つぶしできてお小遣いもらえたらと思って裁判したのかと思ってしまう程度の金額。
そもそも知事から11万円を勝ち取って何が面白かったんだろうか。
青色発光ダイオードの裁判などと比べ物にならないくらい些細な裁判。

そもそも石原都知事という、
「芸能人」の色のまだ残る人のリップサービスにそこまで過剰反応するぐらいなら、
都民として石原慎太郎を選ぶこと自体ナンセンスなわけでもあるし。

都知事も立場を考えた発言をしてほしいが、
ちゃんと我々も多少のことは「どうせ慎太郎さんだし」と流す意識は必要ではないだろうか。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-25 10:57 | ニュース