2005年 02月 17日 ( 4 )

偉大なる「お米」。

ごはん党スポットで見つけた「ごはんぢゃワン」 | Excite エキサイト

「日本人はお米族」
このキャッチコピーにビビっときた方はアレですな(謎)
まぁどうでもいいんですが、ふと思い出したので。
映画化される(されてる?)んですよね。どうなってるんだろう・・・?
と話はそれてしまったので本題へ。

この記事を見て。
「今日偶然にも東京駅行ってたのに~」
というのが一番最初に思ったこと。
先に知っていれば見に行ってたんですけど。。。残念。次の機会にでも。

More
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-17 23:13

地味な幕開け

Excite エキサイト : 社会ニュース

中部国際空港が「いつのまにか」開港した。
普段飛行機を多用している人や航空関連会社の方などは当然のニュースなのだが、
「本日中部国際空港が華々しく開港いたしました」なんていう、
報道のとおりの「華々しさ」は少なくともボクに限って言えばまったく感じない。

関西国際空港などの時はすごく大々的に取り上げられ、
新聞も一面に関空のニュースが出ていたような記憶がある。
それに対してこの中部国際空港はどうだろうか?

うちがとっている新聞では、
一面の右下のほうにちょこっと紹介してあり、
中に特集記事が入ってはいたものの何か足りない。

記事を見てみてもちょっといまいちこれという特徴がないことに気づく。
ユニバーサルデザインだとか手荷物検査が楽だとかいっても、
国際空港といいながら国際線が少ないという決定的な問題が。
アクセスがよかったり時間がかかりにくいなどの特徴はいいと思うし、
名古屋という大都市に便利な空港ができたという意味では非常に大きいだろうが、
国際空港を名乗る以上、
報道のような「華々しさ」を心のどこかで感じてしまうのはボクだけだろうか?
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-17 10:18 | ニュース

優しい自販機

Excite エキサイト : 社会ニュース

環境にも(きっと)我々のお財布にも優しい自販機だ。
マイカップで飲み物を飲めるというのは非常にいいかもしれない。

渋谷や新宿の街中に置いたところで利用者は少ないだろうし、
確かに置き場所は限定されるかもしれない。
しかし、大学に限らず、
オフィスビルの共有スペースなりに入れると効果的かもしれない。

地下鉄サリン事件以降だろうか?
駅にもゴミ箱がなかったり1箇所しかなかったりと、
缶やペットボトルの捨てる場所がなくなっている。

もっと携帯用のマイカップが普及すれば、
駅などは格好のマーケットになりそうなのだがいかがだろうか?
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-17 10:02 | ニュース

ゆとり教育の破綻と現場の声

Excite エキサイト : 政治ニュース

ゆとり教育の見直し。
正直当たり前だという気がしてならない。
むしろ遅かったのではないかという思いすら、個人的には思っていたりする。

学力低下が問題視される中で、
詰め込み教育への反省から
ゆとり教育という名の元に自由な発想を促そうというものだったと、
ボクは捉えている。

その表れが円周率3だとか、そういうことをやっていたのだからどうしようもない。

more
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-17 01:18 | ニュース