2005年 02月 15日 ( 2 )

何枚目?

最近あまり聞かなくなったように思うが、
かっこいい俳優さんとかを二枚目俳優などという。
それに対して、お笑い系(?)を三枚目などと言ったりする。

その語源とは、歌舞伎にあるという。
江戸時代の歌舞伎場の正面に、出演している俳優の名前が
木の板に書かれて飾られており、その役割によって順番があるということだ。

二枚目、三枚目についてはこの辺りを参照されたい。
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/edc_dic/dictionary/dic_na/dic_na_14.html
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/edc_dic/dictionary/dic_sa/dic_sa_07.html
(もしリンクに問題があればhuni@angel.ne.jpまでご連絡ください)

さて自分はどこに位置するのか。
そしてどこが目標なのか。

皆さんはどうですか?
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-15 11:22 | 日常生活

教育と世間の目

Excite エキサイト : 社会ニュース

なんともやるせない気持ちにさせられるニュースである。
池田小学校などの事件で注意しなければいけないような事件そのものではないか。
現場の先生たちは生徒を非難させるなど、対応は適切だったと思う。

しかし、ボクはこの犯人の少年の環境に疑問を抱かざるを得ない。
中学校時代から不登校、そして現在(事件を起こすとき)まで自学のみという環境。
文字通り捕らえるとすれば、
仮想現実の世界に自分を見失ったのではないかと考えざるを得ない。

more
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-15 10:17 | ニュース