一嫌煙家の意見

Excite エキサイト : 社会ニュース

愛煙家には厳しい。。。のか?
この記事を見る限りそれほど厳しくなってはいないような。

もし本当に受動喫煙を防止したり、
青少年のしようという気があるのであれば、
もっと徹底してやらなければいけないと思う。

例えば、歩きタバコは罰金100万円とか、
未成年者のタバコ購入を防ぐためにタバコ自販機を全面撤廃、
もしくはタバコ自販機を成人しか変えないような認証の必要な自販機にすべて変更など。
中途半端にしても意味はない。



日本では・・・・・
都市部などで10分ぐらい歩いているだけで、
どれだけの人の喫煙シーンを見ることだろうか。
前アメリカに行ったときには、
歩きタバコどころかタバコを吸う人自体全く見かけなかった気がする。

人権だのなんだのを掲げて何かを語る気はないが、
やっぱりいやなものはいやなので。

マナーをきちっと守っている人が文句をいうのであればもっともかもしれないが、
少なくともマナーを守れていない人にはコメントする権利云々という次元以前だと思う。

ボクもちゃんとマナー守ってすっている人のタバコは多少我慢するし。
ボク的にはまずマナーだけは守ってほしい。
例えば駅などで喫煙コーナー以外では吸わないとか、
ポイ捨てしないとか、周りに一言断ってから吸うとか。
まずはそこに注意していただきたいというのが個人的意見である。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-27 23:59 | ニュース
<< セントレアの影響が及びきらなか... 一貫性のある話らしい >>