リスクゼロの世の中を作るおつもりですか?

Excite エキサイト : 政治ニュース

小泉さんは嫌いではないが、正直この発言はどうかと思う。

前ここでも取り上げた寝屋川の小学校教職員殺傷事件だが、
これに対して警備をもっと、というのは首相の言葉ではないと思う。

確かに結果から考えるとそういう対策は考えられるだろう。
だが、それを本当に日本全部の学校に行うのかと問いたいわけである。



それに対して国家予算を出してやるつもりだろうか?
もっと別のところに予算は使うべきところがあると思うのだが。
最近とあるセミナーで聞いた話を簡単に紹介すると、
(思いっきり端折ると)「使うべきところに予算を使えば税金は要らなくなる計算だ」というようなもの。

ボク自身も教員免許を持っており、
将来的に教師になる可能性もないではない。
そういう保護をしてもらえるとすれば、働く教員にとってありがたいと思うだろう。

ただ、一つの学校で殺傷事件が一つ起こる可能性なんて非常に微々たるものだと思う。
その微々たる可能性に対して国がどうこういってる場合ではないと思う。
むしろ、国(国会や内閣)がやるべきは、
教育制度なり勤労に対する保障などの法制度を整えたり実行したりというところで、
そういった事件を起こそうとするココロが人の中に起こらないようにする方だと思う。

首相もマスコミにいちいち聞かれるので余計なことはいえないで、
リップサービス的になっている部分もあるだろうが、
「国として」を考えていただきたいと思うわけである。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-02-18 17:42 | ニュース
<< 面白ければ何でもありの世の中? 罪とは >>