見方の問題?

Excite エキサイト : 社会ニュース

どこにダメだしをするかというところ。
ボウリングに行っていた人たちを責めることが一番簡単。
だが、彼らも被害者であるというのも見なければいけない。
別に社員さんを必要以上に擁護するつもりはないが、
オフに仕事をしなかった人が怒られるというのであれば、
労働体制というのがどうなっているのか、という見方もある。

確かに今回は事情が事情だったために、
助けにいかないとダメとまではいかないものの、
自粛できるのであればしてほしいというのが本音だが。



ボクはJR西の体質が一番問題だと思う。
今初めてわかったことでもなんでもないが。

この記事で書いてあるとおり、
上司に進言しにくい、もしくは予約をキャンセルすることをはばかられるような職場。
そしてやめないとと思わないような社員さんが少なくない(と予想できる)という職場。

事件に直接的に関係のない駅員さんでさえ、
お客さんに胸ぐらをつかまれたということもあったと聞いた。
普通に生きてる人まで被害を受けるというのは少し見ていられない。

ちゃんと上の方が誠意ある対応をしてもらわない限り、
その事故の後遺症云々とは違う次元でどこまでもJRの信頼が落ちていく。

うそをうそでごまかそうとして、
そのうそが一つ一つばれているという状況。
元を正さないことには、と少なくない人が思っていると思う。
もうこういう会社の体質からくるニュースはうんざりだ。
[PR]
by Keisuke_Ishino | 2005-05-06 17:03 | ニュース
<< ここまでやるとはあっぱれ? スキン変更してみた >>